ご案内

このエントリーをはてなブックマークに追加

入会・退会のご案内

(入会について)
当法人の目的に賛同していただける方のご入会をお待ちしています。ご入会される方は、理事会の定めた入会申込書に所要事項を記載して上記臨時事務所にお送りください。入会申込書用紙はご連絡いただければお送りいたします。なお、ご入会の際は、年会費2万円(正会員・特別会員)をご送金ください。
(退会について)
都合により退会を希望される方は、適宜の方法で上記臨時事務所にお申出ください。なお、年度途中の退会のお申出の場合でも、特段の事情のない限り、年度末日限り退会の扱いとさせていただきます。


質問箱のご利用案内

当法人では、公証人の職にある会員が事務処理にあたって疑義が生じた場合に、気軽に問い合わせできる仕組みとして、「質問箱」を設定しています。この「質問箱」は、公証人が日本公証人連合会に照会するまでもなく、経験を有する会員の手助けで解決できる比較的軽微な公証事務処理上の疑問解消を想定して設定するものです。
事務処理上の疑問が生じた場合は、以下の要領により、お気軽にご利用ください。
なお、質問者及び質問・回答の内容は公開されませんが、質問事項のうち、公証事務処理上一般的に参考になると思われるものは、委員長の判断により、「民事法情報研究会だより」の「実務の広場」に掲載させていただきます。
(1) 質問者は、このホームページの「お問い合わせ」フォームに次のように所要事項を記載して質問してください(ファックスでのお問い合わせも可)。

(2) 質問内容は、適任者として指名された会員で構成する質問箱委員会において検討し、その結果を委員長が質問者に適宜の方法(メール、ファックス、電話)で回答します。

委員長 星野英敏業務執行理事(元西尾公証人)

副委員長 浅井琢児会員(松戸公証人)

委員 小宮山秀史会員(東大阪公証人)

委員 大竹聖一会員(高田公証人)

北海道東北地区担当委員 小沼邦彦理事(いわき公証人)

東海北陸地区担当委員 多田 衛理事(春日井公証人)

中国四国地区担当委員 檜垣明美理事(今治公証人)

九州地区担当委員 中垣治夫理事(大分公証人)

(3) 回答期限は、急を要する場合を除き、原則として1週間以内とします。


求む投稿!

(1)会員の皆様から、会員情報誌「民事法情報研究会だより」の「今日この頃」のページへのご寄稿をお待ちしております。字数に制限はありません。
ご寄稿は、各理事を経由してもしくは直接、担当(古門理事)又は編集委員長(星野理事)にお送りください。
E-mail : yos_frkd2@siren.ocn.ne.jp (古門理事)
 

(2)当法人の会員情報誌「民事法情報研究会だより」では、会員の皆様から、短歌、俳句、絵画、陶芸等の趣味に関するエッセイを募集し、コラム記事として掲載しております。字数は200字程度とし、締め切りはありません。ご寄稿をお待ちしております。
ご寄稿は、下記あてにお願いします。
            記

〒184-0015 東京都小金井市貫井北町5-30-14
電話&FAX   042-325-6454

       (担当業務執行理事) 小 畑 和 裕
E-mail : yos_frkd2@siren.ocn.ne.jp (古門理事)