令和5年6月 定時会員総会議事録

令和5年6月17日午後1時30分より、東京都千代田区大手町1-8-1TKP東京駅大手町カンファレンスセンターにおいて、一般社団法人民事法情報研究会(以下「当研究会」という。)の定時会員総会を開催した。

議決権のある当法人会員総数216名
総会員の議決権の数216個
出席正会員数(委任状による者165名を含む。)209名
この議決権の総数209個

出席理事 小口 哲男(議長兼議事録作成者)
小畑 和裕
佐々木 暁
星野 英敏
古門 由久
小沼 邦彦
多田  衛
大竹 聖一
檜垣 明美
前田 幸保
出席監事 西川  優
神尾  衞

定刻に至り、理事 古門由久(副会長)が司会し、以上のとおり総正会員の議決権の過半数に相当する正会員の出席により、本定時会員総会は適法に成立した旨を述べ、開会した。
次いで定款第15条により小口会長が議長となって審議に入った。

第1号議案 令和4年度事業報告、決算及び監査報告承認の件
議長は、当期(令和4年4月1日から令和5年3月31日まで)における当研究会の事業状況を会員総会資料3(令和4年度事業報告書及び附属明細書)により説明報告し、次の書類を提出して、その承認を求めたところ、満場異議なく、これを承認可決した。
なお、議長から、今回の貸借対照表から、前受金を預金で管理することとしたことに伴う変更がある旨を説明し、承認を得た。
1 貸借対照表(会員総会資料4)
2 正味財産増減計算書及び附属明細書(会員総会資料5)
3 令和4年度収支計算書(会員総会資料6)
4 監査報告書(会員総会資料7)

第2号議案 令和5年度事業計画・収支予算承認の件
議長は、令和5年度事業計画・収支予算を会員総会資料8により説明し、特に、収支予算について、今年度は、新型コロナウイルス感染症の感染症法上分類が5類とされたことを踏まえ、定時会員総会・セミナー・懇親会に会員が実際に出席することとしたが、いまだ多くの出席者を望むのは難しい状況にあると思われることから、令和5年度に限定して会費を1万円とすることとした(満80歳を超える会員については、規定により会費は免除されている。)旨の説明があった。
次いで、議長は本議案の賛否を諮ったところ、満場異議なく、これを承認した。

第3号議案 役員改選の件
議長は、本定時会員総会の終結の時をもって全役員の任期が満了するので、後任の役員を選任する必要がある旨を述べ、会員総会資料9のとおり理事11名及び監事2名を選任してはどうか諮ったところ、満場異議なくこれに賛成したので、可決確定した(選任された理事及び監事の住所(掲載省略)・氏名は次のとおり。)。
なお、議長から、選任された理事及び監事から、あらかじめ就任を承諾する旨申し出ていただいていること、また、選任された理事及び監事で公証人である方については、法務大臣からあらかじめ兼職の許可を得ていることの報告があった。

理事             小口 哲男 (重任)
理事             佐々木 暁 (重任)
理事             星野 英敏 (重任)
理事             古門 由久 (重任)
理事             横山  緑 (就任)
理事(関東地区担当)     浅井 琢児 (重任)
理事(北海道・東北地区担当) 小沼 邦彦 (重任)
理事(東海・北陸地区担当)  多田  衛 (重任)
理事(近畿地区担当)     大竹 聖一 (重任)
理事(中国・四国地区担当)  檜垣 明美 (重任)
理事(九州地区担当)     前田 幸保 (重任)
監事             西川  優 (重任)
監事             神尾  衞 (重任)

議長から、ほかに質疑、意見等の通告はなかった旨の報告があった。

以上をもって本会員総会における全議案の審議を終了したので、議長は、午後2時30分に本会員総会を閉会した。

令和4年度セミナーの中止について

令和4年度のセミナーは、本年12月10日に開催する予定でありましたが、本年9月28日の電磁的方法による理事会決議において、現時点における新型コロナウイルスの感染状況(特にオミクロン株による感染の高止まりの状況)下での開催は困難と判断され、誠に残念ではありますが、本年度におけるセミナーは中止することとされましたので、ご報告いたします。
来年6月17日(土)に予定されている当研究会の定時総会・セミナーが対面で開催できますことを祈念いたしております。

一般社団法人民事法情報研究会 会長 小口哲男

令和4年6月 定時会員総会議事録

令和4年6月18日午前10時00分より、主たる事務所所在地である東京都中野区南台5丁目15番20-201号において、一般社団法人民事法情報研究会(以下「当研究会」という。)の定時会員総会を開催した。

議決権のある当法人会員総数208名
総会員の議決権の数208個
出席正会員数(委任状による者201名を含む)202名
この議決権の総数202個
出席理事 小口 哲男(議長兼議事録作成者)

定刻に至り、小口会長が司会し、以上のとおり総会員の議決権の過半数に相当する会員の出席の下、本会を開会した。
次いで定款第15条により小口会長が議長となって審議に入った。

第1号議案 令和3年度事業報告、決算及び監査報告承認の件
議長は、当期(令和3年4月1日から令和4年3月31日まで)における当研究会の事業状況を会員総会資料3(令和3年度事業報告書)により説明報告し、次の書類を提出して、その承認を求めたところ、満場異議なく、これを承認可決した。
1 貸借対照表及び付属明細書(会員総会資料4)
2 正味財産増減計算書及び附属明細書(会員総会資料5)
3 令和3年度収支計算書(会員総会資料6)
4 監査報告書(会員総会資料7)

第2号議案 令和4年度事業計画・収支予算承認の件
議長は、令和4年度事業計画・収支予算を会員総会資料8により説明し、特に、収支予算において、令和3年度に続いてではあるが、令和4年度に限定して会費を徴収しないものとしたこと、昨年制定した経理規程に基づき、令和3年度収支計算書を作成し、監事監査の対象とした旨の説明があった。
次いで、議長は本議案の賛否を諮ったところ、満場異議なく、これを承認した。

第3号議案 役員改選の件
議長は、本定時会員総会の終結の時をもって中垣理事から退任の申し出があったので、後任理事を選任する必要がある旨を述べ、会員総会資料9のとおり理事1名を選任してはどうか諮ったところ、満場異議なくこれに賛成したので、可決確定した(選任された理事の住所・氏名は次のとおり。)。
なお、議長から、選任された理事から、あらかじめ就任を承諾する旨申し出ていただいていること、また、選任された理事は公証人であるため、法務大臣からあらかじめ兼職の許可を得ていることの報告があった。
埼玉県川口市並木2丁目24番18-905号
理事(九州地区担当)     前田 幸保 (新任)

その他質疑等
議長から、第3号議案の可決により地区担当理事が交代することに伴い、退任する理事に対する編集委員の委嘱を解除し、後任者である前田幸保理事を編集委員に委嘱する予定であること、及び質問箱委員についても地区担当理事が交代すること、並びに、浅井琢児委員(副委員長)及び小宮山秀史委員から辞任の申し出があったことから、後任の質問箱委員として次の者を選任及び指定(副委員長につき)する旨の報告が星野英敏質問箱委員長よりあったこと、新たな委員の任期については前任者の任期の満了する時までであることの報告があった。
委員(副委員長)        余田 武裕
委員              山岡 徳光
九州地区担当委員        前田 幸保
議長から、ほかに質疑、意見等の通告はなかった旨の報告があった。

以上をもって本会員総会における全議案の審議を終了したので、議長は、午前11時に本会員総会を閉会した。

上記議事の経過の要領及びその結果を明確にするため本議事録を作成し、出席した理事である議長が次に記名押印する。

令和4年6月18日
一般社団法人民事法情報研究会定時会員総会
議長・理事   小 口 哲 男

(別紙会員総会資料)

会員総会資料1「定時会員総会次第」

会員総会資料2「現在会員名簿」

会員総会資料3「令和3年度事業報告書」

会員総会資料4「貸借対照表及び附属明細書」

会員総会資料5「正味財産増減計算書及び附属明細書」

会員総会資料6「令和3年度収支計算書」

会員総会資料7「監査報告書」

会員総会資料8「令和4年度事業計画・収支予算」

会員総会資料9「第3号議案 役員改選の件」
以 上
(上記資料は添付省略)